Yasuoka Laboratory

【3年生の皆様へ】

泰岡研究室はいつでも見学を歓迎しております。気軽に学生居室(25棟319室)までお越しください!

既に訪問したい時間帯が決まっている方は こちらのフォーム(要keio.jp認証)からアポイントメントを取ることも可能です。


泰岡研究室セミナー

講師伊藤 暁 助教 (分子科学研究所)
題目pHレプリカ交換法とその生体分子への応用
日時2017年01月30日(Mon) 14:45〜15:30
場所慶應義塾大学矢上キャンパス12棟104号室
概要生体内では、タンパク質が正しい構造や機能を持つために、生体内のpHが厳密に制御されている。pH変化に伴いタンパク質が正しい構造や機能を維持できなくなる理由は、荷電性残基のプロトン化状態が変化するためである。pHの変化に伴うタンパク質の構造や機能の変化を研究する上で、荷電性残基のプロトン化状態を知ることは不可欠である。タンパク質表面、及びタンパク質内部に存在する荷電性残基のプロトン化状態を調べるためのシミュレーション手法としてpH一定のシミュレーションがある。本講演では、従来のpH一定のシミュレーションを概説し、我々が最近開発したpHレプリカ交換法とその生体分子への応用を紹介する。


*学内の方はご自由に参加ください.学外の方はご面倒ですが,泰岡までご連絡ください.